ブログ
ブログ

WindowsでZIPファイルを文字化けさせない方法

こんにちは。

最近は外に出るだけで凍えるほど寒くなってきましたね。

凍えるといえば、みなさんはZIPファイルを解凍したことはあるでしょうか?

ZIPファイルのアイコンをカチカチ押せばパソコン側が解凍してくれるのですが、たまに文字化けされた状態になることはありませんか?

自分も仕事中、先方から送られてきたZIPファイルを開いたら文字化けしてしまうことがありました。

これは、Windows環境でMacにて圧縮されたファイルを開くときに、文字コードが違うことでバグが起きたのだと思います。

そんな文字化けに困っていたときに、会社の先輩から

文字化けなく解凍できるようにするソフト

を教えていただきました。

そのソフトが、

「CubeICE」

です。

CubeICEのダウンロードはこちらから↓

https://www.cube-soft.jp/cubeice/

こちらのページから「CubeICE」をダウンロードしていただいてセットアップを行ってください。

※注意点
セットアップ中に「E START アプリ」の利用許諾に同意してインストールと出てきますが、
「CubeICE」とは別のソフトなのでチェックはしなくて大丈夫です。

CubeICEのユーザーマニュアルはこちら↓
https://clown.cube-soft.jp/entry/cubeice?lang=ja&utm_source=cube&utm_medium=desktop

このソフトを使って解凍するようにしてからは、これまで一度も文字化けは起こっていません。

もしZIPファイルが文字化けして困っている方がいましたら、ぜひご活用いただければ幸いです。

最新の記事
ブログ一覧
最新の記事

WindowsでZIPファイルを文字化けさせない方法

こんにちは。 最近は外に出るだけで凍えるほど寒くなってきましたね。 凍えるといえ…

住之江クイーンズクライマックスにてグッズ販売中!!

アンドアイのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 12/26か…

本日まで開催の常滑ダイヤモンドカップでグッズ販売中

アンドアイのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 本日11/1…

開催中の三国チャレンジカップでグッズ販売中!

アンドアイのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 11月21日…

ブログ一覧